SSブログ

伏見稲荷大社へ行ってきた [観光]

スポンサードリンク




こんばんは。

本日は、全国的に有名な伏見稲荷大社に行って参りました[わーい(嬉しい顔)]
image.jpg
激混みでした・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
外国の方もたくさんいらっしゃっていて、全国的というか世界的に有名なんだなと実感致しました[るんるん]
blog_pic6874.jpg

本当は、一ノ峰まで登るつもりだったんですが、あまりの人の多さと暑さ(夏のような暑さでした)に負けてしまい、三ツ辻までしか行きませんでした[ふらふら]

でも、三ツ辻まででも見どころ満載ですよ~[ハートたち(複数ハート)]

楼門を抜けて、本殿へ。本殿から進むとあの有名な千本鳥居があります[exclamation×2]
image (1).jpg
これは、やはりいいですね。
圧巻です[exclamation×2]
是非是非、通って欲しいです[わーい(嬉しい顔)]
因みに、今日は私は左を通りました[わーい(嬉しい顔)]
image (4).jpg

この稲荷の鳥居は、社殿と同じく「稲荷塗」と言われています。朱で彩色するのが慣習となっているとか。

千本鳥居を抜けると奥社参拝所があります。そして、参拝所の右に「おもかる石」がありますよ~[わーい(嬉しい顔)]
image (2).jpg
一対の石灯篭の前で願い事が叶うかどうかを思いながら、石灯篭の空輪(頭)を持ち上げます。
持ち上げた時に感じる重さが、自分が思っていたよりも軽ったら願い事が叶い、重かったら叶いにくいとする試し石なんです。

もちろん、私も列に並んで(結構な人が並んでおります)早速やってみましたよ[exclamation×2]
願い事は秘密ですが、正直結構重たかった・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
でも、多分思いだろうと思っていたので、え~と驚くほどの重さではありませんでしたって言い訳ではありません[あせあせ(飛び散る汗)]

その後は、三ツ辻まで歩いて(そこに行くまでも鳥居があって、伏見稲荷大社の雰囲気を楽しめます)ぐるっと回って帰ってきました[わーい(嬉しい顔)]

お昼ご飯は、大社からすぐの所にある「日野屋」さんで。
IMG_0783.jpg
周りの方は、お得ないなりずしとおうどんのセットなどを食べておられましたが、私は鰻丼を食べました~[ハートたち(複数ハート)]
yjimage (1).jpg
お値段1400円[がく~(落胆した顔)]
結構高い割に、量が少なくて満腹にはなりませんでしたが、味は最高でした[グッド(上向き矢印)]

伏見稲荷大社と言えば、うずらとすずめの焼鳥が有名ですが・・・形がそのままで苦手なのとお値段が1串700円~750円とちょっと高かったのでやめました。
yjimage.jpg
興味のある方は、食べてみるのもいいかと思います[わーい(嬉しい顔)]
yjimage (2).jpg

伏見稲荷大社は、周辺がすごく混み合いますし、大社の駐車場はすぐに埋まってしまいますので、電車で行くのが便利かと思います。
特にJR稲荷駅は、目の前なのでとっても便利ですよ[るんるん]
私も今回、JRで行きました[グッド(上向き矢印)]
京阪伏見稲荷駅も近いので、京阪が便利だという方はそちらでも全然大丈夫だと思います。
map01.gif




スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。